華のない生活

―華はなくても、草生えるー オタク3人自由気ままなルームシェア

帰郷前の作り置き

 

おはようございます、いなりです。

 

昨日は滝ちゃんと家のアップデートをするために都内某所のニトリに行って、

収納グッズやラナンやらを買い足しに行ってきました。

新年に向けて収納の見直しや、タッパーの買い替えなどをしようと思っていたのですが、

一番の収穫はどの便利グッズでもなく、こちらです。

 

f:id:five_eyed_fox:20211206030548p:plain

ひとめぼれ。明日から滝ちゃんの朝食皿はこれで決まり。

木製プレート ゾウ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

もうこれ、本当にかわいいです。

サイズ感も色味もあまりに可愛くて、滝ちゃんにねだり倒して買ってもらいました。

わたしとマイちゃんは滝ちゃんのことを赤ちゃんだと思っているところあるので、

もうこのお皿にに滝ちゃんの朝ごはんのおにぎりとか、ホットケーキとかを

乗せたい気持ちが抑えられずにうずうずします。

(本当は滝ちゃんが一番誕生日早くてお姉さんなんだけどな……)

 

ニトリのHPを見てみたら他にもキュートな食器セットやらが売っていたので、

ぜひ今度はそっちも手に入れてみたいところ。

ただ、今いなりは口座残高ほぼゼロ&クレカ紛失中の為

どっちもどうにかなってからの話になるかと思いますが。

……まったく何でこんなことに。

 



……と、そんな日記的出来事はさて、と置き。

突然ですが、今日から実家に帰ります。

 

あ、もちろん、ルームシェアが嫌になったわけじゃないですよ!

ただ犬とゴロゴロ―っとして、映画観て、趣味に没頭しに行くだけです。

 

しかあーし!

そこで問題点が一つ。

 

滝&マイのご飯、どうしよう。

 

もともと滝ちゃんもマイちゃんも一人暮らしをしていたことがあるので、

料理ができないわけではないのですが、お二人とも定職に就き、働く身。

毎日のお仕事、疲れちゃう気持ちは痛いほどわかりますから、

そんな二人に楽にご飯を食べてもらって、「快適な日常を過ごしてもらいたい」

と思うのが、半ニートの思いやりです。

(あと二人とも別の方向性で料理が……いや、できてるけど……)

 

……てなわけで!

一週間分の夕飯、昨日の夜に作り置きをいたしました。

 

前々から「実家帰るときの夕飯どうしよう~」と思ってちょこちょこ準備を

していたこともあり、割とスムーズに5日分の食事、作ることができました。

(テンションが上がりすぎた結果、日数計算を間違えて7日分くらいの料理があるのは秘密です。)

いやあ、冷凍庫って素晴らしい。

 

一応、明日から滝に忘れない限りはお弁当と夕飯の写真を撮ってもらって、

過保護なまでに二人の食事状況を見守りたいと思いますが、

もし写真が送られてきたらブログにも載せたいと思います。

 

文字面だけで紹介すると、作ったのは下記の面々。

・いなりずし(HNにするくらいには好物です)

 ※具には紅ショウガ、じゃこ、いりごま、大葉のシンプルスタイル(わさびを効かせるのがポイント!)

・春巻き

・タラとホワイトソースのコロッケ

・ホワイトシチュー

・ピーマンの肉詰め

・ハンバーグ

・白麻婆豆腐

・塩昆布キャベツ

・ニンジンシリシリ クミン味

くらいなもんでしょうか。

 

あとはあらかじめ冷凍庫に入っていた下記の面々も。

・火を通すだけ!焼きそば

・火を通すだけ!豚肉と香味野菜の炒め物

・火を通すだけ!ピーマンの肉詰め

・温めるだけ!トロトロ豚の角煮

・温めるだけ!鶏肉とカシューナッツの炒め物

 

f:id:five_eyed_fox:20211206032103p:plain

ちゃんとメモを張らないと食べ忘れる滝マイ姉妹。
ちなみにいなりは字が汚いので、現在ペン字を練習中です。

お弁当箱にも詰められるように、適当なものを見繕っておきました。

ちなみにこちらが火曜日と水曜日分として詰めたお弁当のおかずたち。

f:id:five_eyed_fox:20211206032324p:plain

残り物のしし唐の和え物は、韓国料理らしいですね。
おべんとう当日はここにお稲荷さんが入ります。

 

就職した職場では発揮できなかったスケジュール管理能力とエネルギー、

今ここで解き放つことができてよかったです、えへん。

 

そんなこんなで、一緒に暮らす大事な人達の為にはがんばれる五目いなり

明日の朝も一通りの溜まった家事や掃除、整頓、片付けなんかもしてから

実家に帰りたいと思います。

 

実家に帰ったら犬が可愛すぎて結局写真をお見せしてしまうかもしれませんが、

犬、かわいいからいいですよね。

 

そんなことを書いているうちにもう3時を過ぎてしまいましたが、

明日も6時半のラヂオ体操滝&マイの朝食準備

そして滝ちゃんを駅まで見送るというミッションがあるので、

そろそろ二度寝をしなければなりません。

 

11時ごろに寝たのに、なんで3時間で目が覚めてしまうんでしょうかね。

仕事で疲れすぎていた時の弊害というやつでしょうか、

切実に傷病手当が早くほしい今日この頃です。

 

そんなこんなで楽しい(の裏側にちらりと満身創痍が垣間見える)華のない生活

今後も続いていきますので、明日からは実家からお届けします。